質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

香木のおすすめ買取業者5選!出張買取・大手企業・海外販路

香木のおすすめ買取業者 基礎知識

本記事では、香木の買取についての情報をコラム形式で解説していきます。

香木は世界屈指の経済大国である中国本土を筆頭にヨーロッパ、アメリカ等からもニーズが高まっています。高い需要を背景に年々、価格が高騰しており1グラム5万円をゆうに超える価格で売買されている香木も増えてきました。

プレミアム価値として認知されると共に、テレビバラエティなどでも香木に関する情報が発信されているため高く売りたいと考える人は増加傾向にあります。本記事では、香木のおすすめ買取業者と共に香木査定のポイントなどを解説していきます。「香木かどうかわからない……」という悩みを持っている人でも安心して査定依頼できる買取業者をチェックしていきましょう。

※このページはプロモーションを含みます

買取対象となる主な香木の種類

良い香りがする木材を総称して香木と呼びます。東南アジアの熱帯地方の樹木が分泌する樹脂が乾燥したものである「沈香」の人気が高く日本では産出されません。

香木が生成するまでに100年以上の年月を有するため、希少性が高く富裕層や骨董品コレクターから愛されています。

香木の中でも買取対象となる主な香木は下記のとおりです。

  • 伽羅
  • 沈香
  • 白檀(びゃくだん)

白檀は、高級印鑑の素材としても愛用されています。沈香、伽羅と比較すると希少価値は低い傾向にあります。

伽羅は年々、採取量が少なくなっており希少価値が高まり、高額査定が期待できる最高級品の香木です。

香木は中国などで需要が高まっているので、国内外に販売経路を持っていたりオークションシステムを利用できる買取業者に買取相談するのが得策です。

香木の査定ポイント

香木の査定ポイントで重視される点は下記の2点です。

  • 木所が明確でいつ頃の香木か分かる。(保証書や領収書などを保有しているとGOOD)
  • 重量が重い香木は高額査定になる

上述していますが、香木は木所が明確で保存状態が良く、いつ頃の香木なのか、由来・伝来が分かる場合、1グラム○○円といった形でサイズや重量も重要な査定ポイントとなります。

また、高価買取になるベトナム産を謳った贋作も多く流通するようになっているため、保証書や購入時の領収書などが残っていると査定がスムーズに進みやすくなります。

香木のおすすめ買取業者

香木の買取業者は増加傾向にありますが、ブランド品や古着などと比べるとまだまだ買取対応業者が少ないジャンルです。

そのため、香木買取を選ぶ時は大手買取業者で市場価値に見合った査定額を提示してくれる、目利きができる鑑定士が常駐している買取業者を選ぶのが良いでしょう。

日晃堂

日晃堂
美術品、骨董品買取専門店として運営している日晃堂。査定料などの手数料や日本全国への出張買取料が完全無料となっています。

買取価格確認後のキャンセルも無料なので、香木の査定に精通している鑑定士にまず、査定してもらうのがおすすめです。

世界中で需要が高まっている香木の市場価格に合わせて買取しています。例えば、伽羅のように価格が高騰している香木もしっかり、市場価格に基づいて査定してくれます。

香木のサイズや形状、種類でも買取価格が異なりますが、香木 沈香が100万円の買取価格で査定された実績なども公開しています。伽羅 数珠、バラバラになった沈香なども買取しています。

種類が分からない香木、傷み・割れがある、欠片しかないなどの香木も高価買取しています。まずは、日晃堂で無料相談から始めましょう!

無料相談する

福ちゃん

福ちゃん
大阪市を筆頭に日本全国の主要地域に店舗を展開する、全国対応の完全無料出張買取の福ちゃん。

有名タレント夫婦がおすすめする買取業者として長年の信頼と高額査定の口コミ評価を得ています。引っ越しで不要になった香木、遺品整理で見つかった香木、コレクションの香木など多くの人から依頼を受けています。

福ちゃんは大手買取業者ということもあり、価値が不明な香木や真贋不明の香木の買取相談も柔軟に対応しているので、初めて買取依頼する人でも安心してお問い合わせできます。

香木 伽羅数珠 木箱付きが8万円を超える買取価格を筆頭に沈香セット品、香木の原木、香木の御念珠 赤珊瑚付きなどの買取実績を持っています。

まずは福ちゃんで無料買取相談してください。

無料相談する

バイセル

バイセル
沈香・伽羅などの定番香木を筆頭に白檀・羅国・真南蛮など多種多様な香木の種類の買取を行っているバイセル。

テレビCMでもおなじみのバイセルは、国内有数の東京証券取引所に上場している大手買取業者です。サービスの品質、信頼性の高さ、鑑定力が高い鑑定士が複数常駐、日本全国への柔軟なスピード出張買取に対応している優良業者です。

バイセルは香木以外にも倉庫や蔵に眠っている骨董品などを筆頭に古美術品など幅広い買取に対応しています。まずはバイセルの公式サイトから無料買取相談してください。

出張・買取にかかる手数料や出張料等は完全無料な上に買取成立後もクリーニングオフに対応しているので安心して透明性が高い買取サービスを利用できます!

無料相談する

古美術 蓮

古美術 蓮
古美術商として香木の買取も行っている、蓮。

店主自らも査定を行っており買取査定は完全無料となっています。伽羅、沈香、緑油伽羅、香道聞香用、伽羅刻み、真那加などの香木を筆頭に沈香刻み、香差などの買取にも対応しています。

蓮では、贋物や加工品の香木をしっかり見極めるために画像だけの査定に対応しておらず、宅配買取でなく出張買取を重視しています。また、現物確認のため0.01gほどの少量を削り取り真贋する仕組みも取り入れているので、安心して買取依頼することができます。

店舗情報を見る

江戸市川

江戸市川
東京都江戸川区に本拠地を構える酒器・骨董品買取専門の高価買取業者である江戸市川。店主の室園さんを筆頭に確かな鑑定眼と不安な気持ちを抱えるお客様の気持に寄り添った査定が高評価を得ています。

酒器や茶器など古美術を通して一期一会の縁を大切にするというコンセプトを元に運営しています。特に酒器買取に強みを持ちますが、骨董品や香木の買取にも精通しているので安心して利用できます。

査定料・キャンセル料等は完全無料で査定金額に納得がいけば、その場で現金払いしてくれます。

店舗情報を見る

まとめ

いかがだったでしょうか。香木のおすすめ買取業者を筆頭に香木の買取査定のポイントや買取対象となる香木の種類について解説しました。

香木は生成するまでに100年以上の年月を有するものが高価買取になりやすいですが、多種多様な香木の査定に応じる業者が数多くいます。自宅に眠っている骨董品なども同時に買取してくれる業者が多いので、無料相談から始めてください。

今まで整理したいと思っていたけど後回しになっていた納戸や蔵を整理してすっきりしませんか?さらに現金化して臨時収入も得ることができます。

不用品を整理できる上にスペースも有効活用できて現金も手に入れてハッピーになりましょう!

タイトルとURLをコピーしました