質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

京都でおすすめの骨董品買取業者10選!老舗店・大手出張業者

京都でおすすめの骨董品買取 基礎知識

本記事では、京都でおすすめの骨董品買取業者を解説していきます。

京都は日本一の古美術・骨董街として名高い京都祇園骨董街がある上に、東京などの人口流入が多い都市と比較すると先祖代々、長年の伝統を受け継ぐ老舗や由緒正しき家系の方も数多くいるエリアです。

そのため、100年以上の歴史を持つ骨董品、掛け軸、絵画、日本刀、甲冑など数多くの伝統的な美術品が眠るエリアなので、大切に保管してきた骨董品を高額査定で引き取ってくれる買取業者も数多くいます。

本記事で地域密着型の業者、大阪の買取業者、日本全国対応の買取業者などを比較してください。

※このページはプロモーションを含みます

京都でおすすめの骨董品買取業者

京都府、京都市内全域で利用できるおすすめ骨董品買取業者を確認していきましょう。

買取業者を選ぶ上で重視したほうが良い主なポイントは下記のとおりです。

  1. 出張料・買取手数料・キャンセル料等が完全無料
  2. 骨董品の査定に精通した査定士が常駐している
  3. その場で現金受け取り、買い取る品を業者側で手配してくれる
  4. 国内外に幅広い流通経路を持つ
  5. 幅広い品目の骨董品買取に対応している
  6. 買取実績が豊富で市場価格に準じた買取価格を提示してくれる

上記のポイントを抑えておけば、あなたの大切な骨董品を適切な価格で高額査定してくれる業者に相談することができます。

なお、京都で骨董品買取に対応している業者は、主に地域密着型・京都府のエリア限定出張型・日本全国出張型に分かれます。

日本全国出張型の買取業者は、大手企業などが運営しているケースが多いため、安定した品質のサービスと市場価値に基づいた買取価格を提示してくれる傾向にあります。

日晃堂

日晃堂
大阪に拠点を構える骨董品買取専門店の日晃堂。

競合他社と比較すると査定価格の高さと買取品目数の数の多さが特に定評を持ちます。

刀剣、中国美術、絵画、彫刻、甲冑、茶道具、陶磁器などのニーズが多い骨董品以外にも珊瑚、書道具、食器など多種多様な品目の買取に対応しています。

国内の主要地域に複数拠点を構えているため、北区、左京区、上京句、右京区、東山区、中京区などの京都市内全域、京都府全域への出張買取に対応しています。

まずは、日晃堂の公式サイトで無料相談してください。出張料、買取手数料など全て完全無料です。

無料相談する

業者名 日晃堂
本社 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6 緑橋REGATEビル
定休日 年中無休(災害時を除く)
営業時間 24時間オンライン申し込み可能
買取品目 骨董品(刀剣、中国美術、珊瑚製品、絵画、彫刻、書道具、陶磁器、甲冑、茶道具、象牙、掛け軸、金銀製品等)

バイセル

バイセル
東京証券取引所に登録されている国内屈指の大手上場企業で骨董品などを筆頭に多種多様な品目の買取に対応しているバイセル。

累計買取実績1400万点を超えており、卓越した鑑定士教育と本部スタッフと連携した独自システムの査定評価が思ったよりも高価買取で高評価を得ていて口コミでも人気があります。

上場企業として運営しているため、評判の良さは段違いです。買取成立後のアフターフォローも丁寧でクリーニングオフにも対応しています。

まずは、有名タレントもおすすめする大手買取業者で相談しましょう!

無料相談する

サービス名 バイセル
買取予約 https://spped-kaitiri.jp
本社 東京都新宿区四谷4丁目28−8 PALTビル8F
電話番号 0120-734-657
定休日 年中無休(災害時を除く)
営業時間 24時間営業
備考 一部地域で出張買取が難しい場合があります。
コールセンターに相談してください。

福ちゃん

福ちゃん
大阪市に本拠地を構える買取福ちゃん。有名タレント夫婦が長年推奨する骨董品の買取専門業者です。

幅広い買取品目に対応しており、累計買取実績600万点以上を誇る名実ともにトップクラスの買取業者です。

骨董品コレクター、同業他社、オークションなど幅広い客層への販売経路を持っているため、あなたの骨董品を高額査定で引き取ってくれる可能性が高いです。

京都市内以外に亀岡市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、城陽市、向日市、長岡京市、京田辺市、与謝野町など京都府内全域の無料出張買取に対応しています。

骨董品買取業者を探している人は、有名タレントがおすすめする骨董品買取に無料相談しましょう!

無料相談する

業者名 福ちゃん
本社 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6 緑橋REGATEビル
定休日 年中無休(災害時を除く)
営業時間 24時間オンライン申し込み可能
買取品目 掛け軸、絵画、茶道具、西洋装飾などの骨董品全般、着物和服、記念硬貨、古銭、切手類、ブランド品

古美術やかた

古美術やかた
本場京都祇園で培った査定経験と確かな目利きで定評を持つ古美術やかた。古美術品と骨董品の買取に対応しています。

やかたは京の一等地である祇園で長年、地域密着営業しており、買い取った美術品を求めて世界中から骨董品コレクターが来店しています。

常時2000点以上の骨董品を販売展示しているため、販売経路もしっかり確保されています。京都祇園骨董街の歴史的保全地区に店舗があるので、安心して老舗買取店を利用してください。

店舗情報を見る

業者名 古美術やかた
本社 京都府京都市東山区大和大路通新門前上ル西之町197番地
電話番号 075-533-1956
定休日 月曜日、火曜日
受付時間 11:00~18:00

八光堂

八光堂
日本全国対応の出張買取で骨董品と美術品の買取に特化した八光堂。

2010年代に日本全国に店舗を構える大手企業のグループ入りをしたため、買取力と販売網を新たにパワーアップして営業しています。

先祖が生んだ世界的な美術品を次世代に継承したいという思いを胸に骨董品鑑定に精通した鑑定士が数多くいます。

安定した買取サービスを求めているなら八光堂を検討しましょう!

店舗情報を見る

業者名 八光堂
京都店 京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入る西魚屋町612-12 1F
電話番号 0120-29-8510
定休日 年中無休
受付時間 10:00~18:00

栄匠堂

栄匠堂
左京区に店舗を構えており、日本全国への出張買取に対応している栄匠堂。

茶道具、煎茶道具、華道具、ガラス製品、翡翠、中国骨董、甲冑(鎧・兜)など幅広い買取品目に対応しています。

スピード査定、即現金化で定評を持っており、査定のみでも無料相談可能です。まずは気軽に相談しましょう。

店舗情報を見る

業者名 栄匠堂
京都店 京都府京都市左京区 北白川伊織町9-1
電話番号 075-724-1244
定休日 年中無休
受付時間

古美術 丸尾

古美術 丸尾
ガラクタに見えるもの、掛け軸・絵画、骨董品、お茶道具などを筆頭に一見価値が分からないものも快く査定に応じてくれる古美術 丸尾。

公式サイトでは、大阪府八尾市、京都市右京区、京都市左京区などの利用者から銅の香炉、馬の置物、茶器類、今泉今右衛門の飾り皿、アンティーク食器などの買取実績が一ヶ月に10件〜50件ほど公開されています。

上京区に実店舗を構えており、公式サイトでは鑑定士の長尾さんの顔写真つきで買取時の不安を払拭するコメントなどが紹介されており、透明性の高い買取店となっています。

1点で値段がつけれるもの、数点まとめてで買えるもの、市場価値のほとんどつかない骨董品などを区分けして買取価格を提示してくれる点も高評価です。

店舗情報を見る

業者名 栄匠堂
京都店 京都府京都市上京区御前通今出川下る馬喰町920-3
電話番号 0120-901-831
定休日 不定休
受付時間 9:00~18:00

紅虎堂

紅虎堂
関西・中国地方に多数の買取実績を誇る創業50年以上の老舗骨董品買取店の紅虎堂。

京都府、兵庫県、大阪府、鳥取県、島根県、岡山県、広島県の幅広いエリアに最短即日出張買取を行っており、鉄瓶、火鉢、銀瓶、木彫、竹工芸、書道具、印材などの珍しい骨董品の買取にも対応しています。

当然、茶道具、中国美術、掛け軸、絵画などの一般的な買取にも対応しています。遺品整理、実家整理などの大掛かりな買取にも柔軟に対応しており、買取に関しては紅虎堂の代表の杉田さんが自ら査定してくれる安心感も得ることができます。

紅虎堂は直接骨董品コレクターへの販路も持っているため商品によっては高額査定が期待できます。

店舗情報を見る

業者名 紅虎堂
京都店 京都府京都市西京区御陵峰ヶ堂町2-4-2
電話番号 0120-762-526
定休日 年中無休
受付時間 8:00~22:00

藝品館

藝品館
京都市中京区に本社を構える藝品館。

長年培ったオリジナル販売網と買取網によって骨董品の高額査定を提示してくれる老舗です。蔵や倉庫で眠ったままの先代からの骨董品コレクションなど価値がはっきり分かるものを筆頭にスピード査定してくれます。

骨董品の中でも得意分野を細分化して最適な価格を提示するために確かな目利きができる査定師と提携しており、熟練の査定技術で高価買取が期待できます。

公式サイトでは、煎茶道具で有名な秦蔵六作の買取価格決定のプロセスなどをわかりやすく提示してくれていますよ。オンラインから電話で相談しましょう。

店舗情報を見る

業者名 藝品館
京都本社 京都府京都市中京区堀川通錦小路上ル吉野町836-2
電話番号 0120-596-510
定休日 年中無休
受付時間 9:00~20:00

安尾京栄堂

安尾京栄堂
同じく京都市中京区に店舗を構える安尾京栄堂。

押入れや屋根裏に眠っている書画、刀剣、甲冑、煎茶道具、高級日本人形など古美術品を筆頭に自宅まで出張で現金買取しています。京都市内に店舗を構えているので、京都にお住まいなら活用してみる価値があります。

代表の安尾さんを筆頭に丁寧な査定をしてくれます。自社で骨董品販売オンラインショップも運営しているため、販売経路も確保されています。

店舗情報を見る

業者名 安尾京栄堂
京都本社 京都府京都市中京区寺町通夷川上る常盤木町48-2
電話番号 075-231-4012
定休日 不定休
受付時間 10:00~18:00

骨董品買取のポイント

ブランド品や切手など特定の商品などで価値がある程度固定されている商品と違って、骨董品は品目の数が非常に多いため、業者によっては買取に対応していないケースもあります。

また、100年以上昔の本物の骨董品だったら経験が浅い鑑定士は確実な査定ができない可能性もあります。経験豊富な鑑定士が常駐している老舗買取店、目利き高い鑑定士と提携している大手買取業者を選ぶことがおすすめです。

最後に復習すると、

  • 経験豊富な鑑定士がいる買取業者を選ぶ
  • 幅広い骨董品の種類を買い取ってくれる買取実績が豊富な業者を選ぶ

上記を重視しましょう。地域密着型店では、販売ニーズが低い骨董品は対象外になってしまうケースもあるので、国内外に販路を持つ業者を選定しましょう!

おすすめ買取業者を見る

まとめ

いかがだったでしょうか。京都市内、京都府全域で利用できる骨董品買取業者を解説しました。

始めて査定をする人でも安心して利用できる買取業者ばかりです。1990年代はリサイクルショップや買取業者は不安なイメージを持っている方も多かったですが、2020年代は環境に配慮する時代で古くなった商品をリユース目的で引き取ってもらうことは人類の優先事項でもあります。

大切に保管してきた骨董品や美術品を次の人に確実に手渡していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました