質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

古伊万里のおすすめ買取業者5選!業者の比較方法・選び方

古伊万里のおすすめ買取業者 基礎知識

本記事では、古伊万里のおすすめ買取業者について解説していきます。

江戸時代初期に有田で生み出された初期伊万里を筆頭に圧倒的な知名度を高める美術品の古伊万里。陶磁器の中でもトップクラスの高額査定が期待できる骨董品として地位を確立しています。古伊万里を保有している人の多くは、美術的価値を十分理解していると思いますが、自宅の蔵に眠っていた陶磁器が古伊万里だと気づいていない人も少なからずいます。本記事では、コレクションの古伊万里を高く売りたい人や価値不明の陶磁器など多種多様な境遇にある人向けにおすすめの骨董品買取業者を解説していきます。

※このページはプロモーションを含みます

古伊万里の買取業者の比較方法

古伊万里は歴史的価値が高い美術品なので、古伊万里ブームに沸いた日と比較すると買取価格は低下傾向にあります。そのため、もしコレクションの古伊万里を現金化したいと思っているなら、現在価値で早めに売却する方が賢い判断になる可能性が高いです。

売るときに重要になるのが骨董品買取業者の比較方法です。

主に下記の3点を重視した上で買取業者を選ぶことをおすすめします。

上記の比較ポイントは、古伊万里に限らず全ての骨董品に共通するポイントです。

上記以外にも骨董品の買取対応品目の幅広さ、買取相場、申込みから査定までのスピード、出張鑑定士の接客対応、買取業者の本社カスタマー対応など挙げれば切りがありませんが、上記の3つのポイントはもっとも重要な買取価格に直結するポイントです。

それぞれ順に確認していきましょう。

古伊万里以外に三川内焼・波佐見焼、さらに美術的価値が高い現代様式の有田焼などのコレクションを保有している人は、同時に査定することで高価買取をさらに期待できます。

買取実績と骨董品買取の目利き力

累計買取実績600万点以上、1000万点以上など豊富な買取実績がある業者は信頼性が高いです。なぜなら、買取実績が多ければ多いほど多くの利用者から利用されている上に社会的信頼性が高くなっていくからです。また、買取点数が多いということは市場価格に基づいた査定額を提示できないと長期的に事業継続が困難になるためです。

ゆえに買取実績が多いと査定額の提示も体系だった仕組みになっており、鑑定士の目利き力も一定の品質を担保しているので買取価格に不満を覚える利用者が少なくなります。

販売経路と企業信頼性

続いて、販売経路と企業信頼性です。今から10年程度前に不用品のリユースが話題になったときに身元を明かさずに自宅に訪問して、安い価格で骨董品を買い取る押し買い業者が多く存在しました。2020年以降、警察からの監視も強くなりそのような業者はいなくなりました。

このことから分かるように企業の信頼性は業者を比較する上で重要です。信頼性が高い上場企業や日本全国への出張買取に対応している大手企業を選ぶのが得策です。

また、国内外に幅広い販売経路を保有している買取業者ほど、幅広い品目を適切な価格で買い取ることができます。公式サイトで販売経路や同業他社からの買取査定の有無などもチェックすると良いでしょう。

買取手数料・出張料・キャンセル料の有無

買取手数料、出張料、キャンセル料の有無なども買取業者を比較する上で重要となります。

あなたが売る古伊万里が高額査定であったとしても出張費用や手数料で数万円の費用を請求されたら、嫌な気持ちになりますよね。

小規模事業者の場合、出張エリアを限定していてエリア外の場合、別途出張費用などが発生するケースもあります。そのため、出張料などの費用も重要な比較ポイントとなります。

本記事で解説している買取業者は、全国出張に対応している上に手数料・キャンセル料が無料な業者を推奨しています。

古伊万里のおすすめ買取業者

さあ、古伊万里のおすすめ買取業者を順に確認していきましょう。

大阪に拠点を構える、有名タレント夫婦がおすすめする福ちゃん、骨董品買取専門店の日晃堂、大手上場企業で骨董品のみならず多数のアンティークの買取を手掛けるバイセルなどが使い勝手が良いですよ!

福ちゃん

福ちゃん
有名タレント夫婦がおすすめする福ちゃん。骨董品を筆頭に自宅に眠っているコレクションやアンティークなどの高価買取が期待できます。

600万点以上の買取実績を誇ります。特筆すべきポイントは、同業他社からの口コミが良好で一般顧客以外にもプロの買取業者から査定を依頼される点にあります。餅は餅屋ということわざがありますが、餅屋からも任されている点は特筆に値します。

古伊万里などの陶磁器を筆頭に絵画、壺、掛け軸、西洋装飾などが多岐にわたる骨董品の高額査定が期待できます。

当然、日本全国どこでもスピード出張で手数料、出張料、キャンセル料は完全無料です。まずは福ちゃんで無料電話相談からはじめましょう。

無料相談する

日晃堂

日晃堂
骨董品の価値を高い精度で目利きできる専門鑑定士が複数存在している骨董品買取専門店の日晃堂。

日晃堂の強みは、他店舗よりも高額査定で買取できる販売網にあります。公式サイトで公表されていますが、青柿掛分白流描大皿 濱田庄司などは他社買取価格の2倍以上の査定額で買取を行っています。

古伊万里の買取実績も豊富で花唐草文の大皿 伊万里焼、伊万里焼 蓋付大壺、初期伊万里 葡萄文 徳利など多数の買取実績を誇ります。

まずは、出張料など完全無料の日晃堂に電話で買取相談してみてください!

無料相談する

バイセル

バイセル
大手上場企業として信頼性の高さと豊富な販売経路、さらに月間20,000件以上もの査定依頼を受ける名実ともにおすすめできるのがバイセルです。

バイセルは国内大手業者ということもあり、作家不明・表面に汚れがあるなど「多くの人がこれは売れないかな?」と思う骨董品でも気軽に無料相談できる点がおすすめポイントです。

国内外に広がる販売網、取引業者の数、オークションの活用などで驚きの高額査定も!

まずは、バイセルの公式サイトから完全無料の電話相談してください!

無料相談する

古美術ますけん

古美術ますけん
美術品や骨董品を次世代につなぐというミッションを元に古美術商を手掛けるますけん。

熱い古美術への思いを持つ代表者の増田健太郎さんのお名前からサービス名が決まっています。東京都町田市に本店を構えており、東京、神奈川、千葉、埼玉などが主な出張買取の範囲となります。ただし、遠方でも要相談なので検討する価値があります。

東京都にある地域密着型の古美術商に査定してほしいというニーズを持つ人は使い勝手が良いです。

公式サイトを見る

アンティークてんま屋

アンティークてんま屋
 年間5万点以上の査定・買取実績を持つてんま屋。日本全国への無料出張に対応しており、大阪に拠点を構えているため関西方面での骨董品買取で人気があります。

オンラインから申し込んで出張日の調整、査定、当日現金払い、商品の運び出し作業などをワンストップで行ってくれます。

創業30年以上の実績を持ちアンティークコレクションや骨董品の買取に強みを持ちます。海外にも販路を持つため古伊万里のように輸出用に製造されている陶磁器の売却に活用できます。

公式サイトを見る

まとめ

いかがだったでしょうか。古伊万里の買取におすすめの買取業者や業者の選び方・比較方法について解説しました。

古伊万里は国内外問わずコレクターがいます。当然、国外在住の日本コレクターも数多くいるので、本記事で解説した買取業者に無料相談することから始めましょう!

タイトルとURLをコピーしました