質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

雛人形のおすすめ買取業者5選!高価買取・処分方法

雛人形のおすすめ買取業者 基礎知識

節分が終わった後の立春から自宅に飾る雛人形。日本の伝統行事なので小さいお子様がいる家庭だったらひな祭りに合わせて、ひな壇と共に雛人形を綺麗に飾ってお祝いするケースが非常に多いです。

かくいう筆者もひな祭りの時期は雛人形を飾ってお祝いした思い出があります。しかし、長年押し入れに保管していると徐々に雛人形に傷みが出てしまうため、定期的に買い替える家庭も増えています。

本記事では、雛人形を処分して買い替えたい、子供が大きくなったので雛人形を高く売りたい等の悩みを持っている人向けに最適な処分方法である雛人形のおすすめ買取業者を紹介していきます。

※このページはプロモーションを含みます

雛人形の買取相場・目安

雛人形は、ひな壇の数、人形の素材、サイズ、衣裳着雛、有名キャラクターのコラボ雛人形、ブランド、有名作家や人形師デザインなど様々な要因で買取相場が異なりますが、5,000円〜20,000円程度の買取価格を提示されるケースが多いです。

真多呂人形、雛屋次郎左衛門などの有名作家が手掛けた雛人形の場合、50,000円を超える買取価格がつくケースもあります。当然、保管状態や雛人形の人数などで買取価格が変わってきますが、雛人形を買取業者で売ることは可能です。

雛人形を定価で買うと、非常に高額な買い物になるため中古品を購入するニーズも多くなっています。綺麗に保管されている雛人形は長年使用できるため、中古品を求める人が非常に増えています。伝統行事で1年で1ヶ月程度しか出番がないため、支出をなるべく抑えたいというニーズもありますね。

雛人形のおすすめ買取業者

それでは早速、雛人形のおすすめ買取業者を確認していきましょう。

衣裳着雛人形で人気がある眞壽雛、清水久遊、柴田家千代、平安豊久、伝統工芸士ゆうきなど著名なブランドや有名作家が手掛ける雛人形以外に雛人形ショップで購入したミッキー、ハローキティーなどの豪華なコラボ雛人形なども買取対応している業者ばかりです。

福ちゃん

福ちゃん
福ちゃんは大阪を筆頭に日本の主要都市に拠点を構える買取業者です。日本全国への手数料・出張料が完全無料の買取に対応しています。

中でも雛人形や日本人形など伝統行事に用いる工芸品や骨董品、美術品の買取にも強みを持っており、国内外に販路を持っており高額査定が期待できる買取業者として知名度を誇ります。

買取同業者からも買取依頼を受けるほどの知名度を誇り、買取専門業者としての側面も併せ持ちます。

日本で知名度が高いおしどり夫婦がおすすめする買取業者であなたが大切にしてきた雛人形を買い取ってもらいましょう! あなたの雛人形を求めている家庭に橋渡ししてくれること間違いなしです。

無料相談する

日晃堂

日晃堂
骨董品買取専門店として事業展開する日晃堂。

日晃堂の最大の強みはオークションシステムなどを利用した販売経路の豊富さにあります。多くの買い手がいるため、市場価格に基づいた適切な買取価格で雛人形を買い取ってくれます。

工芸品や美術品の目利きにも精通した鑑定士が複数常駐しているので、有名作家の雛人形やブランド雛人形の目利きもしっかり行った上で査定してくれます。

まずは、手数料・出張料等が完全無料の日晃堂に相談してください。ひな壇の数が多く、大型の雛人形セットでも出張買取してくれるので手間なく処分できます。

無料相談する

バイセル

バイセル
日本屈指の大手総合買取業者で東京証券取引所に上場している信頼性とサービスの品質の高さに定評がある買取業者です。

美術品、工芸品、骨董品の買取にも精通しており月間20,000件以上の査定相談を受けており、累計1400万点以上の買取実績を誇る点も大きな特徴です。バイセルで雛人形を売るときは、特に状態が良く有名作家の人気が高い高級雛人形を売るのに適しています。

何よりも上場企業、社会の公器として透明性が高い利用者から愛される買取サービスを行っている点が大きなポイントです。

まずは、安定と信頼と実績があるバイセルの雛人形買取を申し込みましょう!買取にかかる手数料は完全無料でキャンセル料等も発生しません!

無料相談する

福助

福助
東京都大田区で創業60年以上で10,000点以上の買取実績を誇る骨董品買取の福助。

御所人形や西洋人形以外に木目込み人形の「真多呂人形」などを筆頭に骨董品としての価値が高い「享保雛」「古今雛」などの雛人形の買取にも対応しています。

福助の強みは有名作家の雛人形など元々高い価格で購入した人気ブランドなどの高額査定に強みを持ちます。ただし、東京都内の店舗近郊である都心・城北・城南・城西エリアのみ出張買取に対応しています。

高級雛人形をお持ちで出張買取エリアに該当する人は相談する価値があります。

店舗情報を見る

呂藝

呂藝
1985年創業の呂藝。東京都杉並区に実店舗を構えており、オンラインからの雛人形の買取相談に対応しています。

東京都杉並区、世田谷区、中野区、練馬区など杉並区周辺の市区町村への出張買取に対応しています。公式サイトでは、江戸・東京日本橋を代表する人形司である雛人形・永徳斎の買取実績などを公表しており、アンティークな雛人形の買取にも対応しています。

地域密着型の買取業者に相談したい人は活用する価値があります。

雛人形を高く売る方法

雛人形を1円でも高く売りたいなら下記の査定ポイントを理解した上で事前に対応できるものは準備してください。

■雛人形の査定で重視されるポイント

  • 雛人形の工芸価値(有名作家デザイン、工房もの、有名ブランドの雛人形)
  • 保管状態(湿気などによる経年劣化、傷汚れがない)
  • 付属品が揃っている(箱、保証書、雛人形のパーツが揃っている)

一般的に雛人形のブランド、作家の知名度など元々の人形の価値で買取価格が決まるケースが多いですが、保管状態・付属品の有無なども重要となります。

特に雛人形に付属してるお雛様・お内裏様の小物、三人官女の小物など本来付属している付属品が欠けていると減額対象となります。

中古品として雛人形を求めている人でも付属品は全て揃っている方が欲しい人が多いですよね? また、汚れなどが目立っており自分で綺麗にしようと思って付属品を壊してしまったり、余計に汚れが広がってしまうケースもあるので、買取査定前のお掃除は最低限に留めておくのが良いでしょう。査定員の心象なども関係してきますが、もっとも重要なのは雛人形自体の価値となります。

1円でも雛人形を高く売りたいなら付属品をしっかり準備した上で査定依頼するのがもっとも賢い選択です。雛人形に関しては、簡単なお手入れをする以外に自分たちで査定価格を上げる努力でできることは限られてしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。雛人形を売るときのおすすめ買取業者を解説しました。国内の骨董品買取業者、美術品買取業者なら雛人形の買取に対応しています。

雛人形は保管状態が良く、傷みが少ないケースが多いので、純粋にブランドの人気、作家の伝統工芸品価値、ひな壇素材・雛人形の人数などで買取価格が決定します。

人形のグレードや数で買取価格が大きく変動するので、一概に言えませんが、概ね5,000円〜100,000円程度の買取価格を提示されるケースが多いです。本記事で解説した買取業者の情報を参考におすすめ業者をチェックしてください。

タイトルとURLをコピーしました