質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

日本刀・刀剣のおすすめ買取業者!高価買取・かんたんオンライン無料相談

日本刀・刀剣のおすすめ買取業者 基礎知識

本記事では、日本刀・刀剣(太刀、薙刀、脇差)などの買取について解説していきます。

実家の倉庫、蔵、納戸などに眠っている売り先・保管に困る日本刀・刀剣。若い頃に譲り受けて保管しているが、多種多様なサイズの刀剣で置き場所に困ってきた……短刀の数が多いので少し処分したい……などの悩みを持っているときはオンラインから申し込んで自宅に出張してくれる買取業者に無料相談するのがおすすめです。

刀剣の歴史は古く、昔から贋作が多く存在しているため鑑定難易度が高い骨董品です。そのため、真贋ができる骨董品買取業者に相談するのが得策です。

※このページはプロモーションを含みます

日本刀・刀剣の買取相場

日本刀・刀剣の買取相場は、刀剣の種類や素材によって異なりますが、高額査定になる製品も数多く存在します。

本記事で解説している買取業者が公式サイトで紹介している買取実績の一部を抜粋して紹介します。

  • 正英作 純金の短刀……3,200,000円
  • 友重/ 日本刀 永正三年二月一日……200,000円
  • 藤原良明 竹風小刀……169,000円
  • 価値不明な刀剣等……50,000円
  • 倉庫にしまっていた刀剣類……60,000円

上記の通り、純金などを使用した刀剣は300万円を超える高額査定が期待できることがわかります。また、著名な先生の日本刀などは10万円を超える価値があるため、高価買取になっていることが分かります。

さらに価値不明な脇差・刀剣や倉庫・蔵に保管されていた古い刀剣などでもまとめることで5万円前後の買取価格になっています。

日本刀の素材・種類や保管状況によって買取相場は変動しますが、引き取り手がつく状態の日本刀だったら買取価格がついて、さらに思いもよらぬ高価買取が期待できることも分かります。

日本刀のおすすめ買取業者

続いて、日本刀のおすすめ買取業者を確認していきましょう。

本記事で紹介している業者は、いずれも買取実績が豊富な上に日本全国への出張買取に完全無料対応している大手買取業者と骨董品買取の専門業者です。

豊富な販売経路を持っているため、国内外の骨董品コレクター、刀剣コレクターへ販売することができるため、市場価格に基づいた価格で買い取ってもらうことができます。

1円でも高く売りたいと考える人はいくつかの業者に無料相談して、比較してみるのもひとつの手段としておすすめです。

日晃堂

日晃堂
骨董品・美術品買取専門店の日晃堂。

骨董品買取の中でも甲冑と刀剣の買取に力を入れています。公式サイトを確認すると分かりますが、300万円を超える純金の短刀の買取価格が他社と比較すると30%程度、高い買取価格になっています。

豊富な販売経路と確かな鑑定力で市場価値に基づいた買取価格で査定していることが分かります。手数料・依頼料・キャンセル料などは完全無料なので、まずは日晃堂に相談してみてください。

無料相談する

福ちゃん

福ちゃん
有名夫婦タレントのテレビCMでおなじみの福ちゃん。

祖父母から譲り受けた日本刀、柄や鍔などの刀装具、倉庫に眠っていた価値が分からない刀剣などの査定を依頼することができます。何十年も倉庫に眠っていた錆びた刀、刀身のみの鞘がない刀、真贋不明な刀など買取価格がつきずらい日本刀などでも気軽に無料査定相談できます。

買取業者の中には保管状態が良く、有名作家の日本刀でないと査定を断るケースもありますが、福ちゃんではどのような状態の刀剣でも無料相談可能です。たとえ、価値がなくて買取価格がつかなかったとしてもその事実が分かった上で刀を処分するのは大切ですよね。

まずは福ちゃんの公式サイトで相談しましょう!加州住藤島友重の日本刀が15万円、藤原吉綱の日本刀が10万円など豊富な買取実績があります。

無料相談する

バイセル

バイセル
大手上場企業として圧倒的な知名度を誇るバイセル。

バイセルの最大の強みは、大手上場企業としての信頼性の高さと鑑定士に依存しない市場価格に基づいた買取査定システムを確立している点にあります。

担当者の目利き力や経験に頼らずに本部スタッフと連携した明確でクリアな買取価格の提示が定評です。バイセルは骨董品以外にも切手、古銭、ブランド品、着物、時計など多種多様なアンティークの買取に精通しています。

日本刀以外にまとめて不用品を処分したい人はバイセルに相談してみてください! 日本全国スピーディーに無料出張査定してくれます。

無料相談する

刀剣買取の注意点

刀剣を買い取ってもらう上で注意するべきポイントを2つ抜粋して紹介します。

刀剣の売却には鉄砲刀剣類登録証が必要

すでに刀剣を所持・保有しているので登録証を持っていますが、登録証を紛失しているケースはゼロではありません。

骨董品の買取業者は全て鉄砲刀剣類等取締法(銃刀法)によって、鉄砲刀剣類登録証(登録証)の確認をしないと買取することができません。

もし、あなたが鉄砲刀剣類登録証の保管場所が分からないなら祖父母や両親などに確認して手元にあるのを確認した上で買取業者に買取相談してください。

未登録だったとしても登録することができれば買取可能となります。事前に登録症の存在を確認しましょう。

付属品や保証書などは全て揃えておく

刀身のみの買取も可能な業者が多いですが、付属品や保証書関連は全て揃っていると買取価格が高くなります。

はるか昔に倉庫に保管していて付属品が見つからないことも多いと思いますが、そこはひと手間かけて倉庫や蔵の整理をしつつ、日本刀を保管していた木箱や付属品をしっかり見つけた上で買取相談してください。

あなたの日本刀を欲しがるコレクターも付属品が揃っていた方が価値を感じやすいです。ブランド品やゲームなどでも付属品や箱がしっかり揃っていた方が価値を感じますよね?それと同じことです。

まとめ

いかがだったでしょうか。日本刀・刀剣のおすすめ買取業者について解説しました。

日本刀は高価買取が期待できる骨董品ジャンルです。江戸時代や南北朝時代、日本古来から伝わる伝統技術で作られた刀剣は非常に価値があります。

こんな保管状態じゃ売れないかなと思った刀でもものすごいプレミアム価値があって100万円を超えるような価格がつくこともあります。まずは無料相談した上で査定可能なのか確認するのが得策ですよ!

タイトルとURLをコピーしました