質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

五月人形のおすすめ買取業者5選!高価買取も可能な賢い処分方法

五月人形のおすすめ買取業者 基礎知識

本記事では、端午の節句である5月5日に飾る日本の伝統行事である五月人形の買取・処分方法についてコラムスタイルで解説していきます。

五月飾りで買取業者などで買取対象となるのは、武者人形や鎧兜などの内飾りです。外飾りに該当する鯉のぼりなどは買取価格がつかない業者が大半です。また、リサイクルショップなどは販売経路が限定されるので、五月人形を買取対象外としているケースが多いです。

そのため、五月飾りの中で買取価格がつく五月人形を売るときは、手軽に手間なくオンライン申込みの出張買取業者に依頼するのが手間がかからない上に市場価格に基づいた査定価格を提示してくれます。

※このページはプロモーションを含みます

高額査定されやすい五月人形

五月人形は一般的な骨董品と異なり、コレクター向けに再販する目的で買取する業者が少ないです。

そのため、五月人形で高額査定されやすい五月人形は下記の種類となります。

  • 有名ブランドの鈴甲子雄山、平安武久などの五月人形
  • 加藤峻厳、加藤一冑、鈴木利光など有名作家が手掛けた五月人形
  • 保管状態が良く傷汚れがなく丁寧に保管されたもの
  • 100年以上前のアンティーク価値が高い人形

五月人形に関しては、価格がピンきりとなっており10万円を超えるような高級五月人形の場合、高額査定されやすい傾向にあります。

元々の商品価値が高いことが前提となりますが、ノンブランドでも美術価値が高い五月人形だったりする可能性があるので、売れないと諦めずにオンラインでの簡単無料相談だけでもお問い合わせすることをおすすめします。

五月人形は高額買取も可能な工芸品なので、処分する時は現金化できる買取業者を活用しましょう!

五月人形のおすすめ買取業者

それでは早速、五月人形のおすすめ買取業者を解説していきます。

五月人形は、ブランド・作家・工房・購入時の価格などで概ね買取価格が決定する傾向にあります。なぜなら、日本の伝統風習であるため保管時も丁寧に扱う人が多い上に1年のうちで出番が少ないため経年劣化も起きづらいからです。

五月人形の買取価格は、商品が本来持っている五月人形の価値に大きく影響してくるので、買取査定を依頼する際は買取実績豊富で国内に多数の販売経路を持つ大手買取業者を選ぶのが得策です。

オークションサイトやフリマアプリで五月人形を売ることを検討する人もいると思いますが、保管状態の認識違いによるクレーム・配送時の破損などでトラブルにつながる恐れがある上に五月人形の出番である4月〜6月頃しか売れやすい傾向にないので、買取業者に任せるのが確実に高価買取を期待できると考えます。

福ちゃん

福ちゃん
有名タレント夫婦がおすすめする骨董品買取などを筆頭に多種多様なアンティーク品・工芸品の買取を行っている福ちゃん。

大阪に拠点を構える大手買取業者として人気を誇ります。福ちゃんは、五月人形の人形師・ブランド・有名作家などに精通した鑑定士が数多く常駐している上に、買取実績が600万点以上あるため、社内に豊富な買取データを有しています。

さらにタイムリーな市場価格も定期的に調査しているため、買取時にもっとも適正な買取価格を提示するのに長けています。鎧飾り、若大将飾り、兜飾り、武者ケース入、武者人形飾りなど色々な種類の五月人形の買取に対応しています。

五月人形を売るなら出張料・買取手数料など完全無料の福ちゃんに相談しましょう!

無料相談する

日晃堂

日晃堂
骨董品鑑定一筋の日晃堂。大手買取業者グループの独自オークションシステムと複数の業者連携で数多くの骨董品の買取に対応している点が大きな特徴です。

多くの家庭から人気を誇る高級ブランドで4代続く名門甲冑工房の「鈴甲子雄山」、手作りだからこそ実現できる日本らしさを感じる「平安一水」、経済産業大臣指定伝統工芸士「京人形」に認定された実績も持つ「平安武久」などの五月人形も積極的に査定してくれます。

有名作家・ブランドの五月人形でなく、ガラスケース入りの伊達政宗、徳川家康、上杉謙信、真田幸村などを模写した五月人形なども人気があるので、どのような五月人形でも快く査定してくれます。

自宅に眠っている五月人形の価値が分からないからといって粗大ごみなどで処分せずに買取業者に査定依頼の無料相談がおすすめです。

まずは、日晃堂の完全無料の買取依頼から始めましょう!

無料相談する

バイセル

バイセル
ブランド品、高級腕時計、アンティーク、工芸品などプレミア価値が期待できる商品の買取に強みを持つバイセル。

高級ブランドや人間国宝などの有名作家が手掛ける五月人形をお持ちならおすすめです。

東京証券取引所に上場しており、総買取実績1400万点を超える大手総合買取業者として名を馳せています。日本全国へ最短即日のスピード出張買取を行っており、鑑定士の経験の豊富さ・本部と連携した買取査定額の提示システム・本部スタッフからのアフターフォローなども充実しており、業界トップクラスの安定品質の買取サービスを提供しています。

手数料・出張料等は完全無料ながら、類まれな目利き力によって関東の江戸甲冑の名匠を筆頭に加藤峻厳、加藤一冑、中村宗光、大越忠保、鈴木利光、朝比奈徹山など経済産業大臣指定、東京都知事指定の有名作家の作品もしっかり査定してくれます。

まずは、バイセルの品質高いコールセンターに無料相談から始めましょう!

無料相談する

いわの美術

いわの美術
神奈川県横須賀市に本店を構えており買取実績10万点以上で日本全国の出張買取に対応している、骨董品・美術品買取のいわの美術。

代表の岩野さんを筆頭に古物鑑定歴が10年を超える鑑定士があなたの大切にしてきた五月人形を査定してくれます。

ただし、いわの美術では買取対象となる五月人形が限定されています。例えば、丸屋丸平、大木平蔵などの人間国宝や有名人形師が作った人形、100年以上前の古美術価値が高い五月人形などが買取対象となります。

ノンブランドで有名作家の作品でない五月人形などは査定対象外となるケースが多いのでご注意ください。詳しくは公式サイトで確認しましょう!

店舗情報を見る

よろず屋ありんす

よろず屋ありんす
よろず屋ありんすは骨董品・美術品の買取に積極的に行っており、兜飾り、江戸甲冑、京甲冑、真多呂人形、リヤドロ、ノリタケ、武者人形など定番の五月兜、五月人形だったら買取対象となります。

ただし、いわの美術同様に平安一水、加藤鞆美、原孝洲などの有名作家の五月人形が買取対象となっており、作者・作家が不明で鑑定できない人形、破損・汚損が目立つ五月人形は買取対象外となっています。

一度公式サイトで買取対象となる五月人形を確認してください。

店舗情報を見る

まとめ

いかがだったでしょうか。五月人形のおすすめ買取業者を解説しました。五月人形は時代と共にニーズや使い方が変化しており、買取価格がつきずらい人形や買取対象外となる人形が多くなる傾向にあります。

大切に保管していた五月人形でもニーズや人気がなくなってしまうと買取価格がつかなくなるケースも多いので、子供の成長や家族の変化によって五月人形の出番がなくなった場合、なるべく早く買取業者に査定依頼するのが得策です。

五月人形の中古を嫌がる人も多いですが、保管状態が良い人形だったら新品よりも安く買えるから買いたいという人はたくさんいます。家族の成長を見守ってきた五月人形を再利用してくれる人に届けて、環境に優しい日本を作っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました