質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

中国骨董品のおすすめ買取業者5選!美術品など年代物を高く売ろう

中国骨董品のおすすめ買取業者 基礎知識

本記事では、中国骨董品・美術品が高く売れる買取業者を解説していきます。

中国骨董品を高く売るには、中国絵画・書画などの古美術品を筆頭に伝統的な中国工芸品などの目利きに精通した鑑定士がいる買取業者を選ぶのがもっとも重要です。

特に重視するべき点は、買取業者の二次流通販路です。骨董品に限らず、良い買取業者を選ぶ重要なポイントはあなたが不要になった骨董品(アンティーク)について多くの販路を持った買取店を選びましょう。

それでは早速、本記事で中国骨董品を1円でも高く売りやすい買取業者をチェックしていきましょう!

中国骨董品の査定ポイント

可愛い女性
まず、中国骨董品の買取価格が決まる査定ポイントと一般的な買取価格を順に確認していきましょう。

中国骨董品の人気

中国骨董品でもっとも重要な鑑定ポイントは、その骨董品の人気です。

いくら状態が良い骨董品であったとしてもマイナーすぎて、多くの人が欲しがるニーズが低い骨董品の買取価格は低い傾向にあります。

まず、もっともニーズが高い中国人富裕層を筆頭にアジア太平洋、米国、ヨーロッパなどの中国骨董品コレクターが喉から手が出るほど欲しがる骨董品である必要があります。

特に下記の点が重要となります。

  • 有名作家の高い技術力とデザイン性で作られた美術品・工芸品
  • 中国骨董品コレクターやマニアから絶大な支持を得ている流通数が少ない美術品など
  • 絵画、陶磁器、象牙・彫刻品、掛け軸、古書などの骨董品が好まれやすい

製造されてから100年以上の年月を経過した希少性が高い工芸品・美術品・小道具などが価値の高い骨董品として位置していますが、100年以内の骨董品でもレトロ・ヴィンテージという括りで一定の人気を誇っています。

年月が経過していなくても2000年代のオリンピックのキャラクターデザインをした有名な中国人美術家の絵画なども30万円以上の価格がついているケースもあります。年代物でなくても、多くの人が欲しがる骨董品であることが重要となります。

欧陽詢、褚遂良、虞世南、顔真卿、米芾、王一亭、張大千など中国唐代、中国北宋末、中国清末民初、色々な時代に活躍した作家の製品が人気を誇ります。近代中国の書画家などの作品も人気を誇るので、一概に古くて歴史があるから高額査定が期待できるとはいえません。いうなれば、あなたの持っている価値が分からない骨董品に思いもよらぬ高価買取価格がつく可能性も十分にあります。

中国骨董品の保存状態

中国骨董品は、中国切手同様に政治思想や文化革命など政府規制によって入手が困難になるケースがあります。また、中国本土の状況などもあり保存状態が良くない中国美術品などが多く存在します。

反面、日本国内などに眠っている中国骨董品は保存状態が良いものが多いという評判が中国本土から高く、日本から中国に逆輸入してまで欲しがる富裕層が数多くいます。中国インバウンド熱は盛り上がり続けるので、日本国内旅行のついでに骨董品を収集するコレクターも多いでしょう。そのため、自宅に眠っている中国骨董品を売るなら保存状態が良いと高額査定がつきやすいです。

箱入りで綺麗にしまっているのが保管状態が良いと考える芸術品が大半です。しかし、中には人間の手によってきれいに愛情を持って使い込まれているからこそ、価値が上がる骨董品も存在します。

鑑定書付きの本物の中国骨董品

中国文化とは切っても切り離せないコピー品問題。(偽物・偽造品・贋作)

文明が発達しているからこそ現代の工芸技術でプロの鑑定士の目も誤魔化すような、当時の骨董品に似せて精工に作られた模倣品が数多く流通してしまっています。

そのため、鑑定書付きの中国骨董品が高額査定になりやすいのは周知の事実であり、買取業者も自信を持って流通価格に見合った高額査定を提示してくれやすくなります。

あなたが不要になった中国骨董品を欲しがる人は、偽物を手に入れずに価値ある本物の骨董品を欲しがっています。真贋を証明するのに鑑定書はもっとも簡単な方法であり、スマートな方法です。

中国骨董品のおすすめ買取業者

可愛い女性
続いて、本題のおすすめ買取業者を確認していきましょう。

前述している通り、中国富裕層や世界各国の中国美術品コレクターへの販売経路を持っていることが重要です。一般的に各国のバイヤーなど豊富な流通経路を確立している業者とコンタクトが密に取れる買取店がおすすめです。

その中でもおすすめなのが、骨董品の買取に精通した鑑定士が常駐していて、日本国内で社会的信頼性と実績を備えた買取業者に任せるのがもっとも安定した買取価格を提示してくれます。

福ちゃん

福ちゃん
終活などの生前テクニックで圧倒的な知名度を誇る芸能界トップクラスのおしどり夫婦がおすすめする福ちゃん。大阪に拠点を構える大手買取業者で自宅に眠っているお宝の目利きに精通しています。

特に骨董品の売りたい、処分したいという問題を解決するプロフェッショナルです。オンラインから申し込むだけで価値の分からない骨董品を市場価格に合わせた適正価格で買い取ってくれる点に定評を持ちます。

鑑定・査定は完全無料、自宅への出張買取にかかる出張料も無料な上に買取価格に満足いかない場合、無料でキャンセル可能です。

国内骨董品は当然のことながら中国美術品や骨董品など幅広いジャンルに精通した査定員が常駐しているので、買取可能な工芸品の幅が非常に広いのも大きなポイントです。

骨董品を大切にしてくれる人に届ける骨董市への出品、オークションなど国内外に幅広い販路を確保しているので高価買取をサポートしてくれます。

売る業者に迷っているならまずは、知名度が高いタレント夫婦がおすすめする福ちゃんから無料相談してください!

無料相談する

日晃堂

日晃堂
骨董・美術品の買取に特化した日晃堂。丁寧な査定と価値が不明な品物の真贋で人気を得ています。

鶏血石や硯などの中国美術品、唐物陶磁器など中国富裕層以外に日本のコレクターからも人気を得ている美術品の青銅器や玉器なども高価買取が期待できます。福ちゃん同様に買取にかかる手数料、出張料、鑑定料などは全て無料です。

また、骨董品に精通した日晃堂は鑑定書がない、状態が悪い、劣化している、一部が欠けている、傷汚れが目立つ骨董品でも高価買取を提示できるケースが多いです。

まずは、中国美術を筆頭に日本国内の骨董品なども気軽に無料相談してみてください!

無料相談する

バイセル

バイセル
大手上場企業で東京証券取引所に上場している社会的信頼性と実績を兼ね備えたバイセル。

バイセルの強みは大手買取業者だからこそ実現できる、その時期に応じた市場価格に基づいた買取価格の提示です。

自社販路を筆頭に国内外に多くの流通経路を持っているため、他社では買取不可もしくは買取価格がつきずらい美術品も高く買い取ってくれる可能性が高いです。

大手企業だからこそ実現できる安定した品質の査定サービスと買取価格を試してください。

もちろん、買取にかかる手数料・出張料・キャンセル料などは全て無料です。あなたは不要な骨董品を処分してその場で現金を受け取るだけです。

まずは無料相談から始めましょう!

無料相談する

買取プレミアム

買取プレミアム
大手上場企業グループが手掛けるサブブランドの骨董品買取サービスの買取プレミアム。

サービス名の通り、保存状態が良いプレミアム価値がつきやすい中国美術品、骨董品の買取に強みを持ちます。大手上場企業の買取の仕組みや販路を共通で利用しているため、あなたは余計な心配をせずに高額査定を期待できます。

申込みから査定までスピーディーに進むので遺品整理、引っ越し、リフォームなどの時間がないときにも気軽に相談できますよ!

無料相談する

本郷美術骨董館

本郷美術
東大赤門前で40年以上の実績を誇る本郷美術骨董館。各分野専門の鑑定士27名が在籍しているため、用途に合わせた査定を任せることができます。

定期的に日本全国で出張お宝鑑定相談会も開催しているので、東京都以外の人も気軽に参加できます。また、北は北海道札幌、南は熊本まで支店を展開しているので気軽に相談しやすい環境が整っている点も大きな魅力です。

無料相談する

まとめ

いかがだったでしょうか。中国骨董品のおすすめ買取業者を解説しました。

いずれの買取店もオンラインから申し込んで自宅に出張してもらうことも可能です。当然、対面が嫌だという人は宅配買取など柔軟な買取方法にも対応しています。しかし、骨董品はデリケートなので見つかった状態、保管している状態のままプロに査定してもらうことをおすすめします。

良かれと思って移動しただけで一部が欠けてしまった、倒して割ってしまったなどのトラブルが起きる可能性もあります。確実に家に眠っている骨董品を現金にしたいなら出張査定を相談するのがベストです!

タイトルとURLをコピーしました