質屋と買取の違いを詳しく知りたい人はこちらをクリック

消印が押された使用済み切手は買取可能?人気買取業者・高く売れる切手

使用済み切手の買取方法 基礎知識

本記事では、郵便局の消印が押された使用済み切手の買取について紹介していきます。

結論から言うと、使用済み切手でも価値を持つ切手は国内外に多数存在しています。プレミア価値が高い切手だったら消印が押されていてもコレクターから価値が認められるので買取価格がつきやすいです。また、記念切手の発行初日に押された初日印が押された使用済み切手(初日カバー)を求める切手コレクターも存在します。

本記事でどのような使用済み切手に価値が期待できるのか確認していきましょう!

※このページはプロモーションを含みます

価値がある使用済み切手の主な種類

スマホを使う女性
買取価格がつく価値がある使用済み切手の主な種類は下記の通りです。

  • 使用済み中国切手(赤猿切手などバラ切手でも10万円を超えるプレミア切手は使用済み切手でも価値が高い)
  • 戦前に発行された切手で初日印などコレクション目的で消印が押された普通切手
  • 希少性が高い記念切手・特殊切手で初日印が押された切手(初日カバー)
  • 国家行事を記念して発行された記念切手と特印が押された使用済み切手(コレクション目的で発行)

主に上記のような使用済み切手に価値がつきやすいです。特にプレミア価値が認められている中国切手の赤猿切手は残存数が少ないこともあり、消印が押された切手でも買い手がつきやすいので保存状態によっては買取価格が期待できます。

上記のようにコレクション目的で消印が押された記念切手や元々のプレミア価値が期待できる切手は高く売れます。なお、見返り美人・月に雁など切手趣味週間のプレミア切手などは消印が押された使用済み切手だと価値がつかない可能性があります。

日常的に使用している普通切手などの使用済みは、価値がつく可能性が低いです。ただし、素人目には分からずに価値がついてしまう使用済み切手もゼロではありません。特に古い切手だったら価値が認められる可能性もあります。未使用の普通切手、記念切手と共に使用済み切手も一緒に査定してもらうのもひとつの手段としておすすめです。

使用済み切手を売る方法

使用済み切手を売るなら切手買取業者、金券ショップ、ネットオークションやメルカリなどのフリマアプリが選択肢として挙げられます。それぞれの買取方法を順に確認していきましょう。

金券ショップ・チケットショップは買取不可

金券ショップ・チケットショップでは使用済み切手の買取が不可です。なぜなら、新幹線チケット・金券・普通切手などの買取と販売を行っている店舗です。そのため、使用済み切手などの一部コレクターからニーズが高い切手は販路を持っていないケースが大半です。

金券ショップ・チケットショップでは、現行額面の新しい未使用切手をシートで売るのがもっとも適しています!

ヤフオク・メルカリは買い手がつきずらい

ヤフオク、メルカリは未使用切手や価値が認められているプレミア切手が売れやすい傾向にあります。使用済み切手は買い手がつきずらいケースが多いです。メルカリではインテリア用途でたくさんの使用済み切手をセットで売っている人が多いですが、こちらも出品数が多いので買い手がつきずらいケースが多いです。また、本来価値がある使用済み切手を安く売ってしまい損する可能性があります。使用済み切手の本当の価値が鑑定できない人は専門業者に査定してもらうのがもっともおすすめです。

使用済み切手の買取なら福ちゃん

福ちゃんの切手買取
福ちゃんでは歴史的価値が高い普通切手、記念切手、外国切手、中国切手などの高価買取を強化中です。消印が押された初日カバー切手、中国初の年賀切手としてコレクターから人気が高い赤猿切手などの切手買取に強みを持っています。

中国文化革命下に発行された年賀切手や記念切手は、残存数が少ない上に発行枚数も限定されていた背景があります。そのため、中国切手などは使用済み切手でも高価買取が期待できます。

上記以外に明治時代の古い切手や消印がついた切手なども思わぬ高額査定が期待できるケースもあります。使用済み切手だからと言って、価格がつかないと思って捨ててしまうのはもったいないです。

福ちゃんに常駐している古い切手の価値に精通した切手査定員に査定だけしてもらう価値があります。相談料・査定料・買取手数料などは全て無料なので、まずは相談から始めましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。消印が押された使用済み切手の価値や買取方法について紹介しました。日常的に使用する普通切手に消印が押されたものは、切手の効力をなくなっている上に買取不可です。

プレミア価値があるアメリカ切手、中国切手、歴史的価値が高い明治時代の古い切手などは消印が押された使用済み切手でも買取できるケースがあります。また、国をあげた行事で発行された記念切手で発行初日に使用する特印が押された切手なども買取価格が期待できます。

大切にしてきた切手コレクションを手放す時は使用済み切手も一緒に査定してもらうのが賢い選択ですよ! 査定してもらうのは無料です。価格がつかないと諦めずに高価買取を目指しましょう!

タイトルとURLをコピーしました